どんぶりオンザとんかつが本当の「カツ丼」。卵でとじたのは「カツとじ丼」であるべき【戯言】

戯言

どんぶりに「天ぷら」を乗せたら「天丼」。
どんぶりに「いくら」を乗せたら「いくら丼」。
どんぶりに「とんかつを卵でとじたもの」を乗せたら「カツ丼」←??!?!?!!?!

ありえなさすぎる。なぜこれが野放しにされているのかわからない。もうちょっと頭使ったほうがいい。この調理工程で「カツとじ丼」にならないわけないんだから「カツとじ丼」って呼べって言ってんの。そういう隠蔽体質が安倍政権によるモリカケ問題を産んでモラルハザードを引き起こしてんだよ。もう終わりだろこの国(高速詠唱)

たしかに名前とモノが一致しない丼モノもある。
たとえば「鉄火丼」。鉄火=マグロという暗黙の了解のもと成り立っている丼モノ。
たとえば「親子丼」。親=鶏肉、子=卵という暗黙の了解のもと成り立っている丼モノ。
しかし、「鉄火丼」の場合も「親子丼」の場合も、どんぶりの上に本当に「鉄火」や「親子」なるものが乗ってくるはずがないため、「鉄火」や「親子」がなんらかの比喩であることが明確だ。その点において、致命的な意味の取り違いが起こらないようになっている。

対して、「カツ丼」と聞いたときのイメージはどうだろうか。
……どう考えても「どんぶりオンザとんかつ」が第1候補だろ。常識的に考えて。
もし生まれて初めて「カツ丼」って単語を聞いたとして、どんぶりの上にとんかつが乗っている状態を差し置いて、とんかつを卵でとじた丼を「カツ丼」としてイメージする赤子がいたらそれは赤子ではないので早急に処分してください。それくらい想起に無理がある奇妙さ。挙句の果てに最近では、どんぶりオンザとんかつ側が自らを「ソースカツ丼」と呼ぶはめになってしまっている
ジャイアントパンダによってパンダの名を奪われた「レッサーパンダ」と「ソースカツ丼」はまったく同じだ。

というか正直「とんかつを卵でとじて丼にする」って料理自体なんなんだあれまじで。
たしかに卵と出汁の味はおいしいけど、それなら親子丼で良くないか?
とんかつの良さってあのザクザクの衣にあるんじゃないのか?
ザックザクのが食べたくてわざわざ卵つけてパン粉つけて油で揚げてるのに、それを卵と出汁で染み染みのひったひたにするという尊厳破壊料理ほぼ賽の河原じゃん

……ただのカツ丼アンチになってしまった。話を戻すと、

どんぶりにとんかつを卵でとじてから乗せたものを「カツ丼」って呼ぶのもうやめよう。
これからは「カツとじ丼」の時代。

次回は「どんぶりに八宝菜を乗せたら中華丼? 八宝菜が中華の顔だと思ったこと一回もない」でお会いしましょう。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました